使い方

「メディア芸術データベース(ベータ版)」の検索画面では,検索窓に知りたい情報を入力して,マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアートの4つの分野を網羅して作品に関する情報を探し出せる,「すべて検索」という検索方法を設けています。

また,ある観点で集約・列挙してまとめた情報を探す「まとめ検索」,4つの分野別に探す「分野検索」,そして分野ごとの詳細な検索条件を指定して検索できる「詳細検索」を設けていますので,知りたい内容に応じて御利用ください。

メディア芸術データベース(ベータ版)データベースの構成と検索方法,各分野の詳細については下記の項目を御覧ください。

データの構成

メディア芸術データベース(ベータ版)を構成するデータには,「アイテム」と「コレクション」という2つの種類があります。各アイテムとコレクションには固有のIDとページがあります。

アイテム

マンガ分野のマンガ単行本や掲載雑誌巻号,アニメーション分野のアニメーション各話など,現在あるいは過去に存在し,作品を具体化する資料やサービスのことをいいます。

マンガ単行本の1冊,テレビアニメーション番組の1話分,ゲームソフトのパッケージ1点,メディアアートの作品展示1点 等

コレクション

アイテムを,ある観点で集約・列挙してまとめた情報のことをいいます。マンガ分野の単行本全巻情報,アニメーション分野のアニメーションシリーズなど,分野ごとの観点でまとめたコレクションと,作者や出版者など分野をまたがってまとめたコレクションがあります。

マンガ作品の単行本全巻,テレビアニメーション番組シリーズ,メディア芸術祭 等

検索方法について

メディア芸術データベース(ベータ版)の検索方法については下記のとおりです。

すべて検索

検索窓に知りたい情報を入力し,検索を行うと,マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアートの全分野のアイテムとコレクションから検索されます。コレクションは検索結果の上部に最大5件表示されます。アイテムの検索結果は,はじめは日付に基づいて新しい順に表示されます。

まとめ検索

マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアートの全分野のコレクションの中から検索されます。

分野検索

マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアートの分野別に検索されます。

マンガ分野
マンガの作品名,作者名,雑誌名等からマンガ単行本や作品が掲載されたマンガ雑誌巻号,またそれらを所蔵する館の情報を探すことができます。
アニメーション分野
アニメーションのタイトル,監督名等からアニメーション作品の情報を探すことができます。
ゲーム分野
ゲームタイトル等からゲーム作品の情報を探すことができます。
メディアアート分野
作品名や作者,イベント名等から過去に発表されたメディアアート作品の情報を探すことができます。

詳細検索

マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアート,それぞれの分野ごとに詳細な条件を指定して検索することができます。各分野の詳細条件等については,下記のリンク先ページを御覧ください。検索結果は、日付に基づいて新しい順に表示されます。並び順は詳細検索で変更することができます。

各分野の詳細について

各分野の詳細については,下記のリンク先からそれぞれのページを御覧ください。

検索結果画面上の表示について

  • 各分野の検索結果画面には検索キーワードを含む各分野のアイテムやコレクションが表示されます。まとめ検索の結果画面にはコレクションが表示されます。

  • まとめ検索の結果画面において表示されている英字表記及びその後にある略称の意味については,以下を御参照ください。

Collection cm 
:マンガ分野のコレクションであることを表しています。

【英字表記及びその後にある略称の意味】

(A)は,そのデータがコレクションであることを表しています。

(B)は,そのデータがどの分野でつくられたものかを表しています。

  • cm:マンガ分野を表しています。

  • an:アニメ分野を表しています。

  • gm:ゲーム分野を表しています。

  • ma:メディアアート分野を表しています。

  • co:上記4分野を横断した内容であることを表しています。